ゆか先生のボイトレレッスンです🎶
ウォーミングアップでは、音楽に合わせて体を動かし、音楽が止まったらその場でピタッと止まります。
その際に指定された感情(大喜び・悲しい・お金が降ってきた!など)を体で表現する「感情ストップゲーム」を行いました。
音を聴くこと、止まること、表現することを組み合わせた内容で、自然と集中して取り組む様子が見られました✨
ボイトレレッスンでは、まず講師の挨拶から始まり、「まめまめ~」の声出し練習を行いました。
鏡の前に立ち、「まめまめまめまめま~~」と声を出しながら、腕も大きく動かします。
声だけでなく体も一緒に使うことで、発声の感覚をつかんでいきます🎶
その後は「さんぽ」を、腕や動きをつけながら歌ってみました。
最初は動きが小さめでしたが、回数を重ねるごとに腕を大きく振るようになり、
「でこぼこじゃり道」では岩を避ける動きを取り入れるなど、少しずつ表現の幅が広がっていきました。
初めての参加でも、さまざまな動きを取り入れて表現する姿が印象的でした🌱
そして、スキップや走る動きを取り入れながら「さんぽ」を歌いました。
講師が「どんな気持ちで歌ったかな?」と問いかけると、「でこぼこじゃり道の時は石をよけたりした」と、手を挙げて答える場面もありました。
歌の中の情景を考えながら表現できている様子が伝わってきました😊
その後は2人ずつで「さんぽ」を発表し、最後は再びスタジオ全体を使って歌いながら動いてレッスン終了となりました。
たくさん体を動かしながら、最後まで集中して取り組んでいました✨



ウォーミングアップでは、音楽に合わせて体を動かし、音楽が止まったらその場でピタッと止まります。
その際に指定された感情(大喜び・悲しい・お金が降ってきた!など)を体で表現する「感情ストップゲーム」を行いました。
音を聴くこと、止まること、表現することを組み合わせた内容で、自然と集中して取り組む様子が見られました✨
ボイトレレッスンでは、まず講師の挨拶から始まり、「まめまめ~」の声出し練習を行いました。
鏡の前に立ち、「まめまめまめまめま~~」と声を出しながら、腕も大きく動かします。
声だけでなく体も一緒に使うことで、発声の感覚をつかんでいきます🎶
その後は「さんぽ」を、腕や動きをつけながら歌ってみました。
最初は動きが小さめでしたが、回数を重ねるごとに腕を大きく振るようになり、
「でこぼこじゃり道」では岩を避ける動きを取り入れるなど、少しずつ表現の幅が広がっていきました。
初めての参加でも、さまざまな動きを取り入れて表現する姿が印象的でした🌱
そして、スキップや走る動きを取り入れながら「さんぽ」を歌いました。
講師が「どんな気持ちで歌ったかな?」と問いかけると、「でこぼこじゃり道の時は石をよけたりした」と、手を挙げて答える場面もありました。
歌の中の情景を考えながら表現できている様子が伝わってきました😊
その後は2人ずつで「さんぽ」を発表し、最後は再びスタジオ全体を使って歌いながら動いてレッスン終了となりました。
たくさん体を動かしながら、最後まで集中して取り組んでいました✨







