せいか先生のボイトレレッスンです🎶
ウォーミングアップとして「いうこといっしょ、やること逆」のゲームをしました✨
はじめにルールを確認しながら、言われた指示と同じ動作をする形で練習し、その後に本番として反対の動作に挑戦しました。
続いて今回はテーマを「食べ物」にした記憶力ゲーム!
順番に言っていく形式で進み、以前より覚えるスピードが上がっている様子が見られました✨
その後は、発表会で歌う曲について話し合いをしました。
「ドレミの歌」と「エーデルワイス」はすでに決定済みで、さらに子どもたちのリクエストを聞きながら追加の曲を検討しました。
「かわいいだけじゃだめですか」や「愛スクリーム」など、それぞれが好きな曲を提案し、
意見を出し合いながら内容を深めていきました。
「愛スクリーム」はアレンジがしやすく、名前を呼ばれたら好きなアイスクリームの味を歌うという楽しい形式に決定🍨✨
「この味だとどうやって歌えばいいの?」と質問したり、実際にメロディに合わせて歌ってみたりしながら取り組む姿が見られました。
最後に発声練習を行い、きれいな声を出すための立ち方や声の出し方を確認しました。
そのあと「エーデルワイス」を音符読みで初めて歌いました。
最初は控えめな声でしたが、2回目にはしっかりとした声が出ており、集中して取り組んでいる様子が伝わってきました✨

ウォーミングアップとして「いうこといっしょ、やること逆」のゲームをしました✨
はじめにルールを確認しながら、言われた指示と同じ動作をする形で練習し、その後に本番として反対の動作に挑戦しました。
続いて今回はテーマを「食べ物」にした記憶力ゲーム!
順番に言っていく形式で進み、以前より覚えるスピードが上がっている様子が見られました✨
その後は、発表会で歌う曲について話し合いをしました。
「ドレミの歌」と「エーデルワイス」はすでに決定済みで、さらに子どもたちのリクエストを聞きながら追加の曲を検討しました。
「かわいいだけじゃだめですか」や「愛スクリーム」など、それぞれが好きな曲を提案し、
意見を出し合いながら内容を深めていきました。
「愛スクリーム」はアレンジがしやすく、名前を呼ばれたら好きなアイスクリームの味を歌うという楽しい形式に決定🍨✨
「この味だとどうやって歌えばいいの?」と質問したり、実際にメロディに合わせて歌ってみたりしながら取り組む姿が見られました。
最後に発声練習を行い、きれいな声を出すための立ち方や声の出し方を確認しました。
そのあと「エーデルワイス」を音符読みで初めて歌いました。
最初は控えめな声でしたが、2回目にはしっかりとした声が出ており、集中して取り組んでいる様子が伝わってきました✨





